プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無人島に持ってく100枚No.15  Disraeli Gears By Crem

お早うございます♪

先日、耳に飛び込んできた思わぬ訃報
ジャックブルース死去に………改めてそういう年なんだな……って思わされました。

これから嫌でも続くんだろうことは容易に想像出来ますが……寂しい限り。

せめて彼らの作品を聴き続けようと思った次第です……

そういうことから、今回の1枚はCreamでもっとも好きな1枚を

カラフル・クリームカラフル・クリーム
(2011/11/09)
クリーム

商品詳細を見る


このCreamってバンドは個人的には完全にブリティッシユ、それも60年代に一瞬でトリップさせてくれる、そんな存在。
ライブでの演奏が……と言うくくられ方より、アルバムのブルースロック感、POPさ、そこに耳を奪われてしまうのです!

I Feel Fineなんて楽しくてしょうがない、余談ですが(笑)

でも、取っ掛かりはと言えば本作のStrange Blue
この曲のSoundはブルースロックではなく、ブルースそのもののエッセンス、匂いがたっぷり詰まってて、一瞬で耳を奪われてしまったのです!

個人的大名曲に入ってます!

シンプル、サイケ、POPなヴォーカル、そのくせ演奏はブルース
いやはや凄い曲です♪

クラプトンも良いのですが、ジャックブルースとジンジャーベイカーのリズム隊にどうしても耳が(笑)

こんな曲を有難う!

改めてご冥福をお祈りします……



スポンサーサイト

無人島に持ってく100枚 No.10 Deja Vu  CSN&Y

今晩は♪
明朝台風大接近のNEWSに早くもブルース入ってる夕方(笑)
お仕事のかたは、共に頑張りましょう!


横木安良夫流スナップショット (えい文庫 169)横木安良夫流スナップショット (えい文庫 169)
(2008/05/10)
横木 安良夫

商品詳細を見る


さて、久しぶりに1冊。
とある雑誌か何かで知った写真家のスナップショット集、いやスナップショット論

自分では、本格的に写真を撮ることはないのですが、見るのは好きな方♪
なかでもスナップショットがお気に入り。

日々のなかで、無意識に景色を切り取ってることって良くあったり。
勝手に心のスナップショットと名付けてますが(笑)

その切り取り方に写真家さんのセンス、五感が現れてる気がしてならないのです。
そしてそれこそ、同調する部分かと。

街の匂い、熱気、冷気、そんなものすら漂ってくる気がします!

さて、読書のお供として聴いてたのはこちら。

Deja VuDeja Vu
(1994/09/27)
Crosby Stills Nash & Young

商品詳細を見る


夜ロックの匂いプンブンな名盤。
もう、全曲に捨て曲ないし、土臭いし、荒っぽいし。
個人的にはThe Bandよりお気に入り!

珈琲とこのアルバムと読書、カフェらしいですよね!
このブログタイトルはこういうところから来てるのかも知れないっすよ(笑)

では!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。