プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



無人島に持ってく100枚No.16 U2 Go Home - Live From Slane Castle 

今晩は♪
珍しく昨日から今日にかけて連休。
昨日は愛犬の冬服選びにホームセンターへ
20141103172852811.jpg
モッズコート、残念ながら緑はサイズがなく断念(^_^;)
んで、黄色で♪なかなか似合ってるじゃないか→親バカ(笑)

さて、本日はこちら

U2 Go Home: Live From Slane Castle [DVD] [Import]U2 Go Home: Live From Slane Castle [DVD] [Import]
(2003/11/18)
Bono、The Edge 他

商品詳細を見る


はい、すんません映像です(笑)
ですが、魂の叫びと言い本作と言いU2はやってくれます!
アイルランドのバンドがアイルランドでやってるんだから間違いない、ここに尽きる、そんなライブ。

ボノが弾けすぎて失速してるのもご愛敬、お客がノリノリなんで、とことん行っちゃってます(笑)

流れと言い、テンションと言いベストライブじゃなかろうか…って思ってます。

余談ですが、この時前座はレッチリだったはず、そのあとレッチリも同じスレインでやってて、こちらもMAX。
レッチリの破壊的力に上手さが加わった名ライブです♪

さて、元に戻して……その昔、Love Comes ~ツアーで見て、それ以来ご無沙汰!
日本に是非とも来てほしいところ、関係者の方々、本当に宜しくお願いしますm(__)m





なんか台風も近づいてるし、やれやれな展開も予想されますが、ぼちぼち行きましょう!

Songs of Innocence By U2

今晩は♪
20140917205525ca9.jpeg
やっとこさダウンロード出来たU2の新作
賛否両論はあるようですが、そもそもU2自体好きかどうかだと思うので、まっ、ねっ(笑)

そして好きな自分は、勿論お気に入り♪

POPだけど曲が良い

なんと言うかライブ想定してる作りな感が♪

ツアーがあるなら、我希望絶対参加(合ってるかどうか(笑))

改めてU2さん、Appleさんに感謝♪


では♪

無人島に持ってく100枚No.6 Rutte&Hum U2

今晩は♪

今週末は珍しく連休→三連休では無かったのですが、それでも良かった、良かった(笑)

昨日は関内のディスクユニオンへ久しぶりのレコード探し♪
その帰り、暑かったので野毛で軽く一杯なんて思ったらこんなことが!
イベント
結局、ライブ見ながらビール
201409141945580cb.jpg

合間に立ち飲み屋でビール
居合わせた隣客のおじさんに連れられ、ビール(笑)
昼から夜までしっかり楽しまさせて頂きました!
2014091419515239f.jpg

さて、本日の無人島行きはこちら

Rattle & HumRattle & Hum
(1990/06/15)
U2

商品詳細を見る


この作品まで、実はU2は少し苦手だった、
ライブでボノの青臭さや暑苦しさがイマイチで、曲は魅力的なんだけど、ライブは?と言うのが正直なところ。

ところが全編モノクロの映画を観て素直にかっこよくなったなと♪

気取りすぎとか色々ブーイングあったようですが、何を言わんかや。
表現者なのだから、それで良いじゃんと思ってました♪

B.Bとの共演やアメリカにインスパイアされた楽曲は粒ぞろい
映像とあいまって、なかなかグッと。

そう、ロック魂だなんて思ってました(笑)

なんせ冒頭のヘルタースケルターのカバー、もうこれに尽きます♪

本人たちはこの映画の反動でこのあと迷走の時期になりますが、それこそ表現者の常。
安住するより攻めてるのが今でもお気に入りの理由です!



では!

How to Dismantle an Atomic Bomb U2

今晩は♪

明日は休み……の代償は、土曜日出勤、とほほ(--;)
明日は我が愛犬の狂犬病の予防接種、うちに来てから初なので、どんなリアクションかは…神のみぞ知るです(笑)

そうそう、先日はストレスメーターがMAXになって久しぶりに、横丁で解消しました。
男は黙ってサッポロ黒生ともつ煮込み、これでバッチリ復活です(笑)
2014041720533525b.jpg

さてさて、今日の1冊はこちら。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
(2013/04/12)
村上 春樹

商品詳細を見る


基本的に、村上春樹は全作品を網羅してる作家ですが……この作品だけは…何だろう、何回読んでも、思い出せないのです、あっ、個人的感想ですので(--;)

個人的には、海辺のカフカで物凄い、そうロックアルバムを作って
その勢いかって1Q84と言うモンスター三枚組を作って、そこからだからなのかな…と思ってたのですが、う~ん何だろう?
昔からこう言うときは、後々にわかる場合とやっぱり!なのか…ある意味、楽しみであるところです。

そんなモヤモヤを吹き飛ばすご機嫌な1枚は

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)
(2004/11/17)
U2

商品詳細を見る


これはリアルタイムで出たとき、鳥肌だったな♪
のっけから、最後まで一気に聴き倒した、そんなご機嫌なアルバム。
U2がロックンロールやるとこうなるのお手本のような1枚♪

春の曖昧な空気にこのヴァーティゴの歌詞がまさに今の気分にうってつけなんです♪

明かりが落ちて、闇の中
頭の中は混乱だ
鼓動が収まらない
気分は考えより
強いはずだ
キミの目は広がって
キミの魂は
買えやしない
キミの心は散歩できる
ハロー、ハロー
私はヴァーティゴにいる
目がくらむ様な場所だ
全てがある
知りたくなかった
君がくれるもの以外は…
私は感じることができる

ヴァーティゴは、目眩の意味。
そして、くらくらする位の極上のロックンロールな曲、
最近のiPodの常備薬です!

日本盤のボーナストラックにはいってるFirst Cars、これがお気に入りです!

さて、珈琲breakしながら、もう一回聴こうっと♪

CATEGORY:Rock U

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Achtung Baby  U2

今晩は♪
最近思いつくままに書き連ねてますが…
一応、自分が店でかけるんだったら…ってのが基準でして(笑)
お付きあいくださいませ、ひらにm(__)m
控え目な音量でかけてるカフェタイム
ちょっとうるさい位のbar time
そんなイメージ。
本を読むのも良し、隣り合わせの人と、大人に盛り上がるのも良し、
そんなイメージ。
袖すり合うのも多少の縁、enjoyを♪

んで、暇な時間に一応、店主自ら読書と珈琲。

理想だな(笑)


アメリカン・ドリーム (講談社文庫)アメリカン・ドリーム (講談社文庫)
(1985/10)
村上 龍

商品詳細を見る


今日はお気に入りのマンデリンとこの本。

自分が好きなのは、愛と幻想のファシズムまでの村上龍。
そして、この本はそこに至るまでのモヤモヤしたフラストレーションが垣間見えるので、
お気に入り。

愛と幻想~以降はセックスと経済にハマッてしまってるので…個人的には興味なし。

やっぱり、この頃の尖った視点がよいね♪

今、世間では色々と有象無象が夢物語を語ってるけど、
日本は実質的な意味で占領が続いてる。それを踏まえないと夢物語にしかならない…

村上龍は佐世保で、自分はそれほど長くないけど基地のある街で産まれて
そういう空気を体感してるから分かる。うん、理屈じゃない。

そんなモヤモヤが根底に書いてあるそんな一冊。

改めて読み返しても面白い♪

さてBGMは

アクトン・ベイビーアクトン・ベイビー
(2006/11/08)
U2

商品詳細を見る


91年位の作品かな?
それまでの硬派な路線から一変、ややPOPな方向に進路変更した一枚。
だけど悪くない。
長続きするバンドって、やっぱり色々と試してるし、その分だけ失敗もある(笑)
この後のズーロッパはまだしもPOPはね(--;)
でも好きな曲もあるけどね。

でっ、U2って隠れデヴィッドボウイ信者だと思う。
イーノと組んだり、ドイツ行ってみたりって、完全にフォロワになってる。

そして、それが嫌いじゃない。

ボウイだって、アメリカ行ったり、ドイツ行ってみたり、薬に溺れたり、
紆余曲折してるし。

んで、POPから重苦しいSoundまで、そんなところも似てるよね、誰の口から聞いたこともないけど(笑)

でっ、アルバムに戻ると、アメリカ大好き路線で成功して、本人たちもビックリの成功に戸惑って…
どうして良いか?悩んだ挙げ句に作った、そんな印象だけど、
何か吹っ切れてて、POPさとメロディの良さが結構お気に入り。
Soundも意外にシンプル、口ずさみ易い感じ♪

ある意味U2らしいアルバムだと。

ストーンズでいったら、サタニックより…そうだな、エモレスかな。
あれも当時は酷評されてたけど…ふざけんな…って思ってた(笑)

では、くだ巻き過ぎるとお客が来なくなるのでこの辺で(笑)




CATEGORY:Rock U

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
