プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



Small Talk Sly & The Family Stone

今晩は♪
最近は大きな渦に巻き込まれつつ、何とか抗ってる日常。
それなりに充実してるのかな?

愛犬のゆきまろが来て、早くも4ヶ月経過。
生活が変わったななんて思ったり。

まず、真っ直ぐ帰るようになった(笑)
アルコールも月に1.2度しかたしまない♪

朝早起きして30分から1時間散歩。
これが気持ち良いんだな(笑)

すぐにスイッチオンになるのが良く分かる。
仕事も捗る感じ。なんと言うかメリハリ効きまくってます♪

元々一駅歩いてたのだけれど、それにプラスアルファ。
おかけでベルトの穴が3つ縮んだり(笑)

犬と共に起きて犬と共に寝る生活……ある意味、野性に戻ってるのかも(笑)
何はともあれ、友人宅で犬の居る生活、あれで後押しされたのは間違いない!

そうは言っても音楽熱は相変わらず!
通勤の行き帰りで、アルバム二枚は確実に聴いてるかな。

読書もここで、電車の中が一番音楽病いにかかってるのかも♪

そんな中、自分の黒音センサーに、引っ掛かりまくる、いや、やっと分かった、そんな1枚がこちら。

Small TalkSmall Talk
(2009/07/16)
Sly & The Family Stone

商品詳細を見る


スライのこのアルバム、最近凄く良いなと思うのです。
元々スライは暴動とフレッシュがお気に入りで、このアルバムはそれに比べると、イマイチな印象だったのですが、いや待てよと。

なんと言うか、音は物凄いシンプルにまとめつつ、実はとんでもない引き算の美学にまとめられてる。
そんな事に気付いたのです。

だから、楽器の音が何がなってるか、凄く伝わるくせに、常にうねってる。
これって、達人の極みではないかと。

暴動でかすれの美学に気付き、フレッシュでクールなファンクネスに気付かされ、そしてこのアルバムで引き算の美学に気付く。

そうやって考えると、このあと萎むのが何となく分かる。

果物もちょい熟れすぎくらいの感が際どい美味しさになるのと同様、このアルバムもかなと。
特に中盤からグイグイ来る感じは、えぐられてます。

昔は年取って……なんて退屈だと思ってましたが、年取ってしか分からない事ってまだまだあるなって改めて思います!
それにおバカだったので死んでも昔なんて戻りたくない(笑)

では、忙がしさに負けるとことなく人生楽しみましょう…って自分に言い聞かせてるな(--;)

ファンクネスシャワーをどうぞ♪
CATEGORY:Soul S

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
