プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



クールダウン

お早うございます♪

前回の続き、今日は帰ってシャワー浴びてからのクールダウン用の自作ベスト。

早速いってみよう!
Heven help/lenny kravits
Frind of mine/bill withers
Monday.monday/mamas&papas
Do doo ron ron/th belmonts
Que sera sera/sly&the family stone
The zephyr song/red hot chilli peppers
Sitting on top of the world/cafe r&b
Straight to hell/the clash
Devotion/faces
Can you hear the music/the rolling stones
I don't wanna be a soldier mama/john lennon
Country honk/the rolling stones

だいたい一時間位
ご飯食べたり、新聞まとめて読んだり、ボォーっとしたり、時にはそのまま寝てしまう
そんなときの彩りになるお気に入りの音たち。

レニクラのピアノバラッドはかなりお気に入り♪黒いんだよな、やっぱり!

ビルウィザースは一番お気に入りのライブから。ウォーミーで泣かせて、盛り上げて、そしてお客がまた良いので堪らないのです♪

ママパパはずっと好きでして、全部好きでして、そのなかでもこの曲かな?

ベルモンツは最近知ったアカペラユニット、ジャケとうってかわった綺麗なユニゾン、結構ロックンロールしててこう言うのが結構好きだったり、声変わりするまで合唱団でソプラノだっただけに(笑)

スライのこのバラッドが一番染み渡るのです……言外に漂う悲痛さと明るさと……何とも言えない気持ちに

レッチリのこのアルバム、by the wayはフルシアンテの才能が思う存分発揮されてて、レッチリの中でもかなり音楽性が高く美しい曲が多いので、かなり聴いてます♪

Cafe R&Bは友人に教わったブルースとR&Bのバンド、これかなり良いです!中でも珠玉のブルースを

クラッシュのこの曲はちょっと意外だった、当時。でもストラマーのボーカルとしての特性が溢れてて、強くて、優しくて、適当な感じが凄く良いのです、個人的に♪

フェイセズは言わずもがな(笑)中でもロンの頼りない儚いソロが逆に耳に、いや心に残る名曲。
ロンってこう言うチープさに切なさを込められるんだよね!

ストーンズの2曲は冬だから(笑)あれだけのキャリア、曲数なんで季節ごとに変わってます、自分♪

ジョンレノンは彼のブルースが思う存分発揮されてて、呪文のように繰り返される歌詞、ブルースとは全然違う歌いかたなのに、ブルースを物凄く感じるそんな曲♪

駆け足でしたが、こんな感じ、因みに今も聴いてます(笑)

では!

ランナーズハイ?

今晩は♪
プロフにも書いてるけど、毎週末1回は30kmオーバーのランニングを♪
家からずっと登り坂を登り登りきってから下ってあとは平坦な道をひたすら。
風景写真は殆んどその最中に♪

だいたい朝5時前には起きて、珈琲飲んでstart
その時間は寒いな、行きたくないな、大変だな……なんて思いつつ、ウォーミングアップで少しウォーキングすると、走りたくてしょうがなくなると言う刷り込み状態。

実際、ロック聴きながら走ってると、ある意味のトランス、そうランナーズハイに近い状態。
とは言えそれは音の助けがあるからこそで、iPodに様々な音を詰め込んで自然溢れる風景を眺めればこそ。

やっぱり音かな!

なんで、たまーに、こんなベスト作ったりしてるのです♪

だいたい、調子にも寄るけど3-4時間走るので、かなりiPodはパンパンにしてます(笑)

今日はその一部を。

本当はかなり長いのですが、自分のベストの中のベスト、そんな位置付け。
Own up time/the small faces
All through the city/wilco Johnson&rodger daltly
Golden sands/paul weller
Roll with it/oasis
Elavation/u2
Every little bit hurts/the jam
If you have to ask/red hot chilli peppers
Missionary man/the eurythmics
Dance little sister/the rolling stones
The call up/the clash
Closer to fine/indigo girls
Crazy mama/the rolling stones
Walk on the wild side/lou leed

これでだいたい一時間位かな?

一番燃えて一番きついところ、それを乗り切るための特効薬です。
残念ながら山の神ではないので……(^_^;)

スモールフェイセズはインストながら、ご機嫌な立ち上がり、オルガンがたまらん!
ウィルコとロジャーは自分の足のリズムを確かめるのに調度良いのが本当のところ(笑)
ウェラー師匠は、気合いを
オアシスはエンジンに火が入り
U2でノリノリ
そしてジャムはピアノ弾き語り風なんでちょっと落ち着き
からのレッチリは坂の一番きついところなんで、現実逃避(笑)
ユーリズミックスは下りで快調な気分に
からのストーンズで、また再始動
クラッシュは、ワン、ツー、スリー、フォーのリズムでペース確認だったり
そしてストーンズで心の中で口ずさみ
ルーリードはトゥ、トゥと心で口ずさみたいから(笑)

こんな感じです(笑)

膝痛から10年、足を着くのも痛いところから、ウォーキング、ランニングとここまで来るのには音の助け無くしてはこれなかったかな……

少しでも興味を持たれたら、この順番でYouTube三昧されてくださいな(笑)

そしてウォーキングしたくなったら、是非♪

Motown Classics: Gold

今晩は♪
ポールの来日に合わせ、普段はあちらこちらに散らばってる仲間が集まってて、自分以外だけど(笑)
でっ、公演中止のため、急遽、新宿は思い出横丁で飲み会に♪

楽しすぎて、後半記憶飛ぶ飛ぶ(--;)

関係者の方々、ここでお詫び…いや酒に流して忘れてくださいなm(__)m
(言い訳ですが…ハーフマラソン走った後の酒は…とんでもなく回ります(--;))

話変わって、学生の頃、喫茶店でずっとバイトしてて、その時のBGMは、オールディーズばかりかけてたことを最近思い出して。

本当はギンギンのロックかけたかったけど…やっぱり店なんで折衷案でオールディーズ。

でも、オールディーズと言っても、白いロックンロールと黒いモータウン。
考えてみれば、黒い音の基礎はここにあったのかもなんて、思ったり。

どちらも共通して言えるのは、分かりやすいフレーズ、短い曲、テンポが良くて…なんと言ってもコーラスを口ずさみたくなること。

この辺は、そう、あの映画のバックコーラスの歌姫でボスが語ってるのでそちらを。

たまーに、切ない曲があって、グッと心を鷲掴みされたり。

最近この辺で聴いてた音楽を再び聴きたい病に(笑)

考えてみればもう50年以上前の音を聴いてるだよね。

全然色褪せないマジック、それだけ良くできてる曲なんだなって改めて実感。

なんと言うか心がウキウキしてくる感じ♪♪

アタマ使って、身体使って、どんなにヘロヘロになってても染み渡る。

本当に愛すべき曲たちだな♪

本日の1枚はこちら→図書館、本当に偉大です(笑)


モータウン・ゴールドモータウン・ゴールド
(2005/04/21)
オムニバス、マーサ&ザ・ヴァンデラス 他

商品詳細を見る


初夏を感じると・・・

今晩は♪

気持ち良い天気続きましたね!
ランにも良し
掃除にも良し
洗車にも良し
ドライブにも・・あとは・・昼寝もかな(笑)

ひっさしぶりの連休でだいぶ戻って来ました・・・やっぱり休みは大事です♪

そんな諸々をこなしつつ、買い出しの車中で聴いてたのはこちら♪





1. サーフィン・U.S.A.
2. ダイアモンド・ヘッド
3. サマー・ホリデイ(MONO)
4. サーフ・シティ
5. サーファー・ガール
6. キャッチ・ア・ウェイヴ
7. パイプライン
8. ムーン・ドウグ
9. 太陽をつかもう
10. 太陽の渚
11. 真っ赤な太陽(MONO)
12. パサディナのおばあちゃん
13. アイ・ゲット・アラウンド(MONO)
14. オール・サマー・ロング(MONO)
15. アイム・サーフィン
16. エンドレス・サマーのテーマ(MONO)
17. ワイプ・アウト
18. ハワイ・ファイヴ・オー
19. レッツ・ゴー
20. プレイ・フォー・サーフ(MONO)
21. アフター・ザ・ゲーム(MONO)
22. サマータイム・ブルース(MONO)

決して個々のアーティストを熱心に聴いてるわけではないけれど。
何故だかこの時期から聴く比率が高く・・。

多分、車運転しながら・・・WowとかHu-Huとか言いたいのかも(笑)

サーフミュージックはR&Rの卵

キャッチ―でご機嫌で、そしてPOPで
そんなところが・・昔から好きなのかもです♪

南の島、フローズンダイキリかキューバリブレでも飲みながら、こんなの聴いてたい限りです。
(村上春樹はピーニャコラーダだったかな・・)

それでは、明日からまた頑張ります!

P.S
今年は横田基地の友好祭をやるそう・・去年無かったから・・楽しみ!

CATEGORY:コンピ

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
