プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



無人島に持ってく100枚No.25 Scarecrow JOHN COUGAR MELLEN CAMP ジョン・クーガー・メレンキャンプ

ご無沙汰しました。
年始から本日まで駆け足でした(^_^;)
そんな中でもランは欠かさず。
2015011111002831f.jpg
20150111110122839.jpg
2015011111021237a.jpg
新しいランニングシューズは、軽快でなかなか……でしたが、性能が上がってる分、ついついオーバーペースに(^_^;)
んで、その靴を下ろすのに、高幡不動尊へ走って初詣へ♪
そして、初日の出前の写真に(笑)

さて、本日の1枚
80'sの中で未だに聴いてる、そんな1枚。

Scarecrow (Rpkg)Scarecrow (Rpkg)
(2005/05/24)
John Mellencamp

商品詳細を見る


もう、土臭いのと、POPなのと、ロックンロールなので、愛聴してます。
そう、ロックンロールにはPOPさが絶対にmust。

でも、おバカだけではなく、多少のシリアスと泣きが大事なんす、個人的に♪

この作品からロンサム、ビッグダディの三部作は未だに聴いてます♪

こんなリズムで軽快に走ろう。

そう、ランニングするようになって聴きたいところが段々変わってきてて、なんと言うかオンオフの切り替えがハッキリしてきたな。

それでは♪


無人島に持ってく100枚No.14 Rockn'Roll John Lennon

今晩は♪
昨夜はストーンズ好きの面子4名で亀有散歩と飲み会。
亀有………楽しい、いや、楽しすぎる街で、まだ余韻に浸ってます♪

201410191812221f8.jpg
20141019181347c1b.jpg
2014101918145556b.jpg

最後の料理
パンに乗ってるのは
この店特製の牡蠣の薫製と自家製のオイルサーディン
もう一つも自家製の〆鯖、たまらん味に日本酒クピクピ行ってしまいました(笑)

本来の、焼き鳥も当然美味でしかも安い……

いやいや亀有自体がなんでも安くて……途中お団子食べたり、佃煮買ってみたり、そう商店街って本来楽しいんだよな……なんて思い出しました!

楽しい夜にサンキュー!

ロックン・ロール(紙ジャケット仕様)ロックン・ロール(紙ジャケット仕様)
(2014/12/03)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


さて、本日の1枚
昨夜のそぞろ歩きのなか、頭でずっと脳内再生されてたのがこれ♪

魂とか色々ありますが、ジョンレノンの声ってロックンロールが。

いや、声がロックンロール!

愛と平和の使者みたいな捉えられ方にはいつも疑問符で。
清志郎もそうだけど、彼らのメッセージの一つで、本質はロックンローラーだと。

一番ノビノビやってるし、もう楽しくなってくる♪

これ聞いてご機嫌な一週間にしようっと!









無人島に持ってく100枚 No.8 Dig the New Breed

今晩は♪
久しぶりにユッタリ休日。
よく寝て、よく食べ、よく読み、よく聴いた、そんな休日!

たまにはこんな休日もアリかと(笑)

さて、本日の無人島はこちら。怠惰な休日に少しだけ……いやガッツリ目覚ましてくれたアルバム♪

Dig the New BreedDig the New Breed
(2007/09/24)
Jam

商品詳細を見る


ジャムが好きになったのはこのアルバムから。Private Hellを聴いてぶっ飛んだからでした。
そして、完全に後追い、遡った次第♪

ラフだし、powerあるし、演奏もしっかりしてて凄いライブだなと。
後で知るのは色んなライブの寄せ集め、でもそんなことどうでも良い位♪

その後、アルバム盤の素晴らしさ、POPさ、黒さにも気付いて、昔より今の方が全然聴いてたり(笑)

そんな入口になったのがこのライブ♪

保存盤認定です!

さて台風やら仕事やら諸々ありますが、ボチボチ好きな音聴いて行きましょう!

“Cheap Thrills” Big Brother and The Holding Company(Janis Joplin)

お早うございます♪

今週初め、突然やってきた胃痛・・・なんと風邪による急性胃腸炎でした・・・汗
日ごろ、たとえ熱が38度越えても食欲落ちないくらいの頑丈な我が胃腸・・・も流石に降参・・・。
夏風邪恐るべしです・・・。

それにしても・・今回の台風の雨量の膨大さには・・・驚きと危惧を・・。
お互い気をつけましょう!  

すっかり引きこもりな休日



これももう百は楽に超える位読み返してる1冊♪
映画ではマリーンが歌ってた「レフト アローン」が印象的でしたが、原作の方が楽しくつい読み返してる始末(笑)

音が主または脇役になってるものはついつい反応してしまいます!

そんな文の友はこちら・・・ベタベタですが・・・


なんだかんだジャニス名義は多々出てますが・・・・これが一番好きかなと♪

音すら微妙に合ってないBandですが・・・一体感はこのAlbumに勝るものないかと。
巧い奴を幾ら集めてもこういうのって絶対無理なのですよね!

思えばジャニスの悲はこのバンドを離れ、巧い人を求めたところから始まるのかなと・・・。

全曲捨て曲の無いJanisの実質デビューアルバム、たまに聴き返したくなるのです♪

それはベタベタですが・・・Summertimeが入ってるから・・・。
これは何度聴いても背筋がゾクゾク来るのです!

では、夏風邪、台風、残暑諸々にケアしながら、まだまだ夏をEnjoyしましょう!



CATEGORY:Rock J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Imagine John Lennon

おばんです♪
今朝は早起きして……さあ走るぞ…って思ったら、ゴォーっと雨が(--;)
だから、久しぶりにパソコン開けて音源整理♪
っていってもフォルダにいれただけなんどけどね(笑)

そうこうしてるうちにあっという間に二時間経ってたのには驚きました(笑)

そんなグウタラな休日な本日♪

レコード&本でダラダラしてます♪

そんな中で、久しぶりにじっくり聴いたのが本日の1枚。
2回聴いちゃいました♪


IMAGINEIMAGINE
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る


もう語り尽くされまくってる本作♪
ジョンレノンって、良く、愛と平和の使者って言われ方するけど、自分の中ではそうではなくて、
それは一部なんだと思うのです。

喜怒哀楽、善と悪、人間なら誰でも持ち得る部分を表現してて、ただ出来が物凄く良いのでという受け止め方。
このアルバムでもそれはしっかり出ていて、イマジンのような曲からかすれた曲まで♪
でも、どれもジョンレノン、仕上がりは抜群です!

日本のミュージシャンでもジョンレノンのように愛と平和の使者みたいな言われ方されてる方も居ますが…ジョンレノン同様、それは、一部なんだよって思ってしまうのです…ひねくれてるのかな(^_^;)

個人的に言えば、人間の感情を表現するのが音楽、そう思ってるのです、いや信じたいと思います♪

ほんと良い詞だな。

想像してごらん 
天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん
みんながただ今を生きているって...
想像してごらん 
国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん
みんながただ平和に生きているって..
.僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
想像してごらん 
何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん 
みんなが世界を分かち合うんだって...
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ


さて明日からは通常モード、いや駆け足モードかな、頑張りましょー!

汚れ具合とヴードゥ、南部な感じがたまりません♪


CATEGORY:Rock J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
