プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



The Complete '68 Comeback Special Elvis Presly

今晩は♪

昨夜は音友夫婦との飲み会に、亀有まで!
物心ついてから初めての亀有!
商店街は広く、個人商店も多く、楽しい街並みに一目惚れ(笑)

そして、焼き鳥屋さんは焼き鳥屋さんでも只の焼き鳥じゃないお店でstart♪
燻製にこだわるマスターの自家製ハム、ベーコンは絶品♪

そしてなんといっても醤油、燻製醤油、これどうやって作ってるのか興味津々(笑)
その燻製醤油で頂いた〆の卵かけごはん(名付けてTKG)

絶品!

そして、二軒目はスペイン料理の店
生ハム、マッシュルームをツマミにカヴァとスペイン麦酒を。

20140427211341324.jpeg

ライトながらしっかり苦味もありこの麦酒、お気に入りに♪

さてさて、飲み食いばかりではなく……音の話を!
Twitterで知り合い、なかなかのDEEPさ故に初めて飲んだのが昨年。

この会合も二回目、相変わらずのDEEPさ故にあっという間に5時間♪

ストーンズから始まり、あれやこれやへ飛びまくり、最終的にはブルースからプレスリーへ。

プレスリーで聴くならどれが?の問いにすかさず答えた自分、
1枚はベスト、
もう1枚が、本日の1枚、即答でした→良かった、答えられて(笑)

徴兵から復帰、復活のTVスペシャル、映像もありますが、音を堪能したい…そんな自分同様、偏屈な貴方、こちらを(笑)

Memories: The '68 Comeback SpecialMemories: The '68 Comeback Special
(1998/10/13)
Elvis Presley

商品詳細を見る


もう、たまんないっす!
ロッカーとしてのエルヴィス、思いきり堪能できる、問答無用の1枚!

甘いだけじゃない、ドーナッツ食べ過ぎでもない、あくまでもミュージシャン、それもロッカーとしてのエルヴィス♪

是非、試聴されてみてください!

改めて、昨夜の宴に関わってくれた皆様に感謝♪





さてさて連休関係なく仕事に勤しみまっせ(笑)
CATEGORY:Rock E

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Healer John Lee Hooker

お早うございます♪
連日のバタバタ生活も、ようやく目処をつけて。
今日&明日は連休、久しぶり!(笑)

流石に疲労感半端なかったので、ランは自粛→の替わりに愛犬散歩、早朝一時間へ♪
ここ名ばかり東京は空気が澄んでて、美味いので、ようやく回復♪


大計なき国家・日本の末路大計なき国家・日本の末路
(2009/09/08)
クライン 孝子

商品詳細を見る


今、読みかけの本はこちら。
かいつまむと…
日本はアメリカに汚染され、目先のことしか考えなくなってしまった…一方、同じ敗戦国のドイツは長期プランがあり、それにそって行動してる。
長期計画の有無が日本とドイツの現況の違いの最大の要因。

そんな感じ♪これって国とかではなく個人に置き換えても当てはまるのかな……
使い捨てが横行してる現状にはどーも違和感が→自分の世代からすると。

何でもあるのに、何にもない…そんな感じなんですよね…モノは一杯あるのに…本当に欲しいモノがない…ある意味満たされてるからだと思うけど…でも、それって物凄く不幸なことなんじゃないか…そう思う次第です(--;)

家カフェで、キリマンジャロを飲みながらこんなの読んでます♪

そして、大事なBGMは

The HealerThe Healer
(2014/02/11)
HOOKER JOHN LEE

商品詳細を見る


曲目リスト

The Heater
I'm In The Mood
Baby Lee
Cuttin' out
Think Twice Before You go
Sally MaeThat's Alright
Rockin' Chair
My Dream
No Substitute

ブルースって一時期ほどじゃないけど、聴いてるって言うと、良く聴けるねとか、暗くないとか、落ち込まないとか(笑)
でも、人間て感情の動物、良いときも悪いときもあるから、音だって色々あって良いと思うのです♪

本読んでる時は専らブルースかジャズ。
集中して読むには、自分にはこれが合ってるのかなと。
間違ってもご機嫌なR&Rはあきません(笑)

そして、前も書いたのですが、自分的にはNo.1のブルースマン
何と言っても、老年期になるにつれ……声の存在感が増しに増してくさまは圧巻。

声が楽器なんだ!って改めて思わせてくれた一人です♪

このアルバムでは、サンタナ(表題曲)やボニーレイットとも競演。
サンタナってクラプトン同様、人のバックで演ってるとき、物凄いよい音色なんですよね!

そんなバックに乗っかるジョンリーの声が本当にたまんない1枚です♪

本日ははるばる亀有まで音友との会合、では、皆さんよい週末を♪



CATEGORY:Blues J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Exodus Bob marley

今晩は♪

良くもまあこれだけドタバタ、ドタバタと……なんて愚痴ってもしょうがないんですけど
最近の子守唄はもっぱらレゲエでして…

この小説の中の一部分のように
ピナコラーダ…いや違うな、ブラディマリー飲みながら、翠色の海と抜けるような青空を想像して…って前も言ってましたっけ(笑)


ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)
(2004/10/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)
(2004/10/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


自分でblogに書いといてまた読んでると言う(笑)

踊るんだよ、この台詞は最初に読んでから未だに心に残ってる言葉です♪
そう、年々締まってくるあれやこれや……そう踊るんだよ、軽快なステップで♪

好きだなー(^^)

ここで突き抜けたんだな…って改めて思う次第です!


エクソダス+2エクソダス+2
(2011/04/27)
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

商品詳細を見る


今宵の1枚はこちら。
ボブのレゲエ、決して、弛緩するレゲエではない。
何せリズムに意志を感じる、タイトル曲のリズムのリフレインで心にドカドカ。
そして、詞が力強さと優しさの同居で、これは確か暗殺未遂後に作ったアルバムだったかと。
そんな状況もあったせいか、物凄く力強さに溢れてる♪

だから、結局聴いてしまって寝れなかったり(笑)

では、今週末は久しぶりに酒場放浪記♪
それまで、頑張りまっせー




CATEGORY:Reggae B

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Live Wood Paul Weller

今日は♪

今日から朝ランの距離増やして25キロ越えた位に。
終わりのスパートのところで流れてきたのは、ドアーズのThe End。
出来すぎかつ、イケない世界に飛んでいきそうでした(笑)


20世紀―写真で見る世界の100年、日本の100年!20世紀―写真で見る世界の100年、日本の100年!
(1996/11)
不明

商品詳細を見る


今読んでる…と言うよりリアルタイムから読み続けてる本♪
たまに思い出したときに手にとっては、ペラペラと。
そんな読み方なんだけど、いっこうに色褪せない♪

20世紀って時代の発展と共に人間のエゴの問題に、どう蹴りをつけるか
そんな、時代かと。
生まれたのがその時代だから、かもしれませんが(笑)
たまに振りかえっていくのも良いかもです♪

珈琲飲みながらペラペラと。本日の珈琲はマンデリン、美味しく淹れること出来ました♪

さて、今日の1枚は

ライヴ・ウッドライヴ・ウッド
(2007/01/24)
ポール・ウェラー

商品詳細を見る


ウェラーはジャムでpopsとパンクの融合を…時代の風にのって、一番音が尖っててそのくせpopと言う辺りにセンスを感じ、スタカンで黒人趣味とpopsの融合を果たし、それとメロディを持ち込み、

ソロ作ではロックに♪
でも、それまでのキャリアが随所に出てて、このライブ、お気に入りです!

決してA級じゃないけど、うるさいだけじゃないウェラーを感じるのが嬉しいかな。

ベースの女性もやるじゃん!って感じでgoodです!



本日は自治会の懇親会、少しシエスタを♪

では!
CATEGORY:Rock P

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

How to Dismantle an Atomic Bomb U2

今晩は♪

明日は休み……の代償は、土曜日出勤、とほほ(--;)
明日は我が愛犬の狂犬病の予防接種、うちに来てから初なので、どんなリアクションかは…神のみぞ知るです(笑)

そうそう、先日はストレスメーターがMAXになって久しぶりに、横丁で解消しました。
男は黙ってサッポロ黒生ともつ煮込み、これでバッチリ復活です(笑)
2014041720533525b.jpg

さてさて、今日の1冊はこちら。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
(2013/04/12)
村上 春樹

商品詳細を見る


基本的に、村上春樹は全作品を網羅してる作家ですが……この作品だけは…何だろう、何回読んでも、思い出せないのです、あっ、個人的感想ですので(--;)

個人的には、海辺のカフカで物凄い、そうロックアルバムを作って
その勢いかって1Q84と言うモンスター三枚組を作って、そこからだからなのかな…と思ってたのですが、う~ん何だろう?
昔からこう言うときは、後々にわかる場合とやっぱり!なのか…ある意味、楽しみであるところです。

そんなモヤモヤを吹き飛ばすご機嫌な1枚は

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)
(2004/11/17)
U2

商品詳細を見る


これはリアルタイムで出たとき、鳥肌だったな♪
のっけから、最後まで一気に聴き倒した、そんなご機嫌なアルバム。
U2がロックンロールやるとこうなるのお手本のような1枚♪

春の曖昧な空気にこのヴァーティゴの歌詞がまさに今の気分にうってつけなんです♪

明かりが落ちて、闇の中
頭の中は混乱だ
鼓動が収まらない
気分は考えより
強いはずだ
キミの目は広がって
キミの魂は
買えやしない
キミの心は散歩できる
ハロー、ハロー
私はヴァーティゴにいる
目がくらむ様な場所だ
全てがある
知りたくなかった
君がくれるもの以外は…
私は感じることができる

ヴァーティゴは、目眩の意味。
そして、くらくらする位の極上のロックンロールな曲、
最近のiPodの常備薬です!

日本盤のボーナストラックにはいってるFirst Cars、これがお気に入りです!

さて、珈琲breakしながら、もう一回聴こうっと♪

CATEGORY:Rock U

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

初夏を感じると・・・

今晩は♪

気持ち良い天気続きましたね!
ランにも良し
掃除にも良し
洗車にも良し
ドライブにも・・あとは・・昼寝もかな(笑)

ひっさしぶりの連休でだいぶ戻って来ました・・・やっぱり休みは大事です♪

そんな諸々をこなしつつ、買い出しの車中で聴いてたのはこちら♪





1. サーフィン・U.S.A.
2. ダイアモンド・ヘッド
3. サマー・ホリデイ(MONO)
4. サーフ・シティ
5. サーファー・ガール
6. キャッチ・ア・ウェイヴ
7. パイプライン
8. ムーン・ドウグ
9. 太陽をつかもう
10. 太陽の渚
11. 真っ赤な太陽(MONO)
12. パサディナのおばあちゃん
13. アイ・ゲット・アラウンド(MONO)
14. オール・サマー・ロング(MONO)
15. アイム・サーフィン
16. エンドレス・サマーのテーマ(MONO)
17. ワイプ・アウト
18. ハワイ・ファイヴ・オー
19. レッツ・ゴー
20. プレイ・フォー・サーフ(MONO)
21. アフター・ザ・ゲーム(MONO)
22. サマータイム・ブルース(MONO)

決して個々のアーティストを熱心に聴いてるわけではないけれど。
何故だかこの時期から聴く比率が高く・・。

多分、車運転しながら・・・WowとかHu-Huとか言いたいのかも(笑)

サーフミュージックはR&Rの卵

キャッチ―でご機嫌で、そしてPOPで
そんなところが・・昔から好きなのかもです♪

南の島、フローズンダイキリかキューバリブレでも飲みながら、こんなの聴いてたい限りです。
(村上春樹はピーニャコラーダだったかな・・)

それでは、明日からまた頑張ります!

P.S
今年は横田基地の友好祭をやるそう・・去年無かったから・・楽しみ!

CATEGORY:コンピ

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

GonnaBall Stray Cats

今日は♪

昨日までが大きな嵐の真っ只中のような仕事の渦で……滅多に残業しない自分が、結構してたり(--;)
今日は流石にグッタリかと思いきや、この天気につられ……ランと散歩を♪

ハーフマラソンで初めての100分切りをして、にんまり♪

んで、何故か大掃除を(笑)

天気良いと、掃除が気持ちよいっすよねー(^^)

でっ、ご機嫌なBGMを♪


ごーいんDOWN TOWNごーいんDOWN TOWN
(2013/07/24)
ストレイ・キャッツ

商品詳細を見る


ストレイキャッツの数少ない作品のなかでも群を抜いての傑作だと思ってるのは、このアルバム♪
ファーストの衝撃もさることながら、音楽的にはこちら。

ファーストはデイブエドモンズのプロデュースでロカビリ色が強かったのに対し、
こちらは大人のロックンロールへと昇華されてるのが、たまらんです、はい。

ロックンロール好き、アメリカン好きなら是非是非聞いてほしい限りです。

ストレイキャッツの巧さ、なかでもセッツァーの奥ふかさを堪能出来る、そんな1枚。
ただのロックンロールではなく、アメリカのルーツの匂い、ジャジーな匂いすら感じる、そんな1枚です!

少し初夏を感じる今日、こんなロックンロールは如何でしょうか?





フォード39はなんとイアンスチュがピアノを♪
CATEGORY:Rock S

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Human Touch Bruce Spiringsteen

今晩は♪

相変わらずドタバタ、ドタバタ
ジタバタしても始まらないので、ここはクールに
とは言え、疲れるものは……やっぱり疲れますよね(--;)


Human TouchHuman Touch
(2008/02/01)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


んで、これも通勤電車内で書いてたり(笑)
そのお供がこの1枚♪

以前のラッキータウンと対を為す1枚♪
ラッキータウンが何処かドライブしながら、聴きたいのにたいし、
こちらは疲れた夜に聴いていたい、そんな1枚。

この頃のボス、自身の離婚→再婚と移ろいの時期で見事にそれが表れてるのが良いのかなと♪

一曲目なんて、完全にお気に入り♪

でっ、こちらもギターの音が好きでずっと入ってくる、そんなところもお気に入り。

確かこのあとにアンプラグドでプラグ入れちゃったんだよね(笑)

さてさて、間もなく我が家、空きっ腹とやつれた心を満たします♪



では間もなく週末、頑張りましょう!
CATEGORY:Blues B

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Burglar Freddie King

今日は♪

相変わらずの週末、雨、仕方なく引きこもってます…今日は寒いしね(笑)
本当は吉祥寺辺りでもブラブラしようかなと思ってたのですが…。

吉祥寺って、住みたい街の上位になるのが分かるな。
昔、地元が近かったので、自転車で行ってた場所で。

あそこは何でもある、うん(笑)

ちょいと映画観るぞだったり
ちょいとアジアぽい布がと思ったり
ちょいとロックな小物をだったり
ちょいと軽く飲むかだったり→ハモニカ
もう、堪らない場所です(笑)

言うまでもなくレコード関係はバッチリ♪

何で、定期的に行きたい病が発症するのです(笑)

そうそう、井の頭公園にはペパカフェもあるし、あそこの甘ったるい、ベトナム珈琲大好きなんです。
普段はブラックオンリーなのに、ここだけは別腹です(笑)

さて、そんなことを夢想しつつ聴いてるのは、ブルース♪
これは例えば店でかけるなら、夜から夜中手前、何故ならご機嫌なブルースだから♪
ちょいと音量控え目にしつつも、耳は追ってしまう、そんな位がベスト。

勿論、家では大きめです(笑)


BurglarBurglar
(2001/07/17)
Freddie King

商品詳細を見る


フレディキングって、長いキャリアだったり、レーベル移ってたりして、その時々で作風変わる人なんで、
好きな人でも好み別れるところが多々ありますが、自分にとっては、これが♪

色々聴いて最後に辿り着いたのがこの1枚でして……完全KOされました♪
なんと言うかレコードに封じ込めた熱気がビンビン来るのです、そう、あっ、これ観たいっ…と衝動が沸き上がるような♪

軽ーくアルコール流し込みがら聴きたい、そんな1枚です♪




さっきから物凄い雨と晴天が交互な、ここ名ばかり東京、やっぱりノンビリ音三昧しますか…
夜、野暮用があるんだけど(--;)
CATEGORY:Blues F

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Still Life Rolling Stones

今晩は♪
本日はオフ♪昨夜から何故かスターウォーズ一挙観賞して終わった午前中(笑)
201404021718148e2.jpg
20140402171907862.jpg
ここ数日、ここ名ばかり東京は桜の季節。
愛犬の散歩しながら、あちらこちらへ
そして、今朝の朝ランは桜並木の下を、気分爽快でした♪

さて、今日の1枚は

スティル・ライフ(アメリカン・コンサート’81)スティル・ライフ(アメリカン・コンサート’81)
(2011/11/09)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る


または

ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー [Blu-ray]ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー [Blu-ray]
(2011/09/21)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る


ご存知1981年のツアー
この時自分は14歳くらい
でも、実際に映像と音源とご対面を果たしたのは、高校入ってから
もう、数百回となく観た(笑)
フィルムコンサート、映画館、そして、当時レーザーディスクのあった喫茶店へ

おかげで未だに何処でどんな表情してるかまで思い出せます(笑)

さて、この頃ってパンクの台頭で矢面になったオールドロックンロールバンドのストーンズ。
その回答がこんなペッラペッラの音で奏でる高速ロックンロール

そんな構図だったのですね、今聴くと♪

そう、このツアーはヘルシー&ロックンロールなんですよね!

78年くらいからロックンロールにシフトチェンジしたストーンズ。
それまではどちらかと言うと重たいロックバンドだったのですよね。
テイラー在籍時のあの重たいルーズなロックも彼等ならではなのでお気に入りですが、
時は春、身も心も軽快に行きたいとき、ロンの時代の迷わずこれを聴いてしまいます♪

走ってる時にも合うんですよ、これ(笑)

さて、今世の中では血迷ったロシア、相変わらずのならず者、北朝鮮、そして……etc

でも、この中に入ってるGoing To A Go-Goの歌詞のように、白も黒も関係なく行こうよ。
そう、そう言えばこの頃は冷戦まっただ中、何時の世も鼻持ちならない争いはありますが、
そんなときこそ、こんな風に明るく行きたいもんです♪

Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go goCome on out
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go goCome on out
Well there's a brand new place
I've foundPeople
comin' from miles
aroundThey come from everywhere
To drop in thereYou see everyone in town
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go goCome on out
Don't you wanna go
And that's alrightTell me
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go go
It doesn't matter if you're black
It doesn't matter if you're white
You took a dollar fifty
A six pack of beer
And we can dance all night
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go go
Come on out
Don't you wanna go
And that's alrightTell me
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go go
It doesn't matter if you come in drag
It doesn't matter if you come in stag
I'll tell everyone to get down here
Every taxi adapt you fare
Goin' to a go goEvery body
Goin' to a go goCome on out


では!
CATEGORY:The Rolling Stones

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
