プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



The Rolling Stones

お早うございます♪

今朝は急に休みなった喜びからか・・・なんと3時半に目覚め、4時からRun・・・・子供か(笑)

たっぷり2時間のRun→クールダウンのWalking→愛犬の散歩で・・気が付いたら・・・8時になってました(笑)

さて、心配だったMickも無事Tourへ復活、本当に良かった!
その映像をLink先で見つけ、そして、ピュアなこの方の音楽感に触れて、ちょっと嬉しかった♪

Stonesを聴き続けて・・・何十年・・先日の来日の際は自分的には?で結局参加しなかった・・。

寂しくなっちゃったんだ・・・が本音で・・。

正直に自分の意見を書いたら・・・各方面から色々訳のわからん●●●●→面倒だから全部縁切ったけど(笑)

でっ、今回の映像観て・・やっぱり間違ってなかったと思った。

このオスロの映像観て・・・改めて思ったのは、R&Rの魔法が復活しつつあること。

日本ではだいぶ薄れてた魔法が、Mickのこととか踏まえ、強くなりつつあるのを感じたんだよね。

それは、言葉にならない・・何と言うかBandのテンションみたいなもので。

R&Rなんて、あれだけの金持ちがやらなくたって良いのに・・それをやってて・・でもテンションが下がってたんだよね・・。
ところが・・・このMick問題を踏まえてバンドとしてのテンション上がってる。

R&Rなんて本人達も歌ってる様に、たかがR&R、されど好きなのさ・・つまり意志の力だよね♪
テンション上げてやり続けることに意義があるのです。って本当に思い始めたところ。


思えばBrianから始まってキースのドラッグやらなんやらいつでもトラブル続きで、瀬戸際を常に歩いてたんだもんな・・。
でも、その度に復活してて、そしてテンション高いパフォーマンス見せてくれたんだよね。

悔しいけど・・・今、観たい・・・のです。

ちくしょう、最高だよ・・・




“I Love the Way You Love” Betty Wright

今日は♪
今週は久しぶりに連休なんで・・・少しクールダウンしようと、愛犬とここへ♪
高洲海浜公園
海と犬とピクニック、それだけだけど・・・本当に何もないので・・それが良かった。
近隣住民がバーベキューするのを横目にコンビニご飯を嫁さんと
あとは海の音と風を受けながら愛犬と散歩
充電バッチリです(笑)

海を眺めて何を思う?
20140524_112908.jpg



今読んでるのはこれ

詳細は語りませんが・・・どちらかというと・・・・ちゃんとしてなかった学生時代
今でも・・・・根っこのところは変わらないかな(笑)

んで、こういうの意外に好きなんだ。
話し半分くらいで読むのが丁度良いけど・・やっぱり生き抜いてる人はそれなりに凄み感じるのも事実。

買うというよりは図書館で借りる位の位置づけだけど、ちょっと面白いかもです♪


1. I Love The Way You Love
2. I'll Love You Forever Heart And Soul
3. I Found That Guy
4. All Your Kissin' Sho' Don't Make True Lovin'
5. If You Don't Love Me Like You Say You Love Me
6. Clean Up Woman
7. I'm Getting Tired Baby
8. Pure Love
9. Ain't No Sunshine
10. Don't Let It End This Way
11. Let's Not Rush Down The Road Of Love

本日の1枚はこちら
この人は声に憂いを感じるのでお気に入りの人。
そしてカスレたファンキー、アンプで調節して低音上げて聴くと、かなり楽しくなります♪
でっ、さっき知ったんだけど・・・10代だったんだ・・・
この憂いのある声は・・・いやいや何か凄いな・・汗

細かい事はウィッキ読んでもらって(笑)
1972年の本作、この辺のSoul好きなのは・・・生音だからなんだと、これまた最近気付いた次第で・・。

この後、後半に向けてDisco Soundになってくる過程で、(あれはあれで好きなんだけど)
どうしても色々な音重ねてきて・・何と言うか・・音の迫力が薄れてる感じ・・いや受け止め方か。

この頃だと重ねるのもお金次第なんで・・基本シンプルなサウンド
となった時に、楽器だったり、もちろん声だったり、本来の存在感がきっかり出る・・そこが好きなんだ・・って今更気付いた次第です♪

もうアラヒィフなのに・・まだまだ学習中・・一生終わらないけど・・これまた楽しい次第♪

では、来週もボチボチ行きましょう♪

Motown Classics: Gold

今晩は♪
ポールの来日に合わせ、普段はあちらこちらに散らばってる仲間が集まってて、自分以外だけど(笑)
でっ、公演中止のため、急遽、新宿は思い出横丁で飲み会に♪

楽しすぎて、後半記憶飛ぶ飛ぶ(--;)

関係者の方々、ここでお詫び…いや酒に流して忘れてくださいなm(__)m
(言い訳ですが…ハーフマラソン走った後の酒は…とんでもなく回ります(--;))

話変わって、学生の頃、喫茶店でずっとバイトしてて、その時のBGMは、オールディーズばかりかけてたことを最近思い出して。

本当はギンギンのロックかけたかったけど…やっぱり店なんで折衷案でオールディーズ。

でも、オールディーズと言っても、白いロックンロールと黒いモータウン。
考えてみれば、黒い音の基礎はここにあったのかもなんて、思ったり。

どちらも共通して言えるのは、分かりやすいフレーズ、短い曲、テンポが良くて…なんと言ってもコーラスを口ずさみたくなること。

この辺は、そう、あの映画のバックコーラスの歌姫でボスが語ってるのでそちらを。

たまーに、切ない曲があって、グッと心を鷲掴みされたり。

最近この辺で聴いてた音楽を再び聴きたい病に(笑)

考えてみればもう50年以上前の音を聴いてるだよね。

全然色褪せないマジック、それだけ良くできてる曲なんだなって改めて実感。

なんと言うか心がウキウキしてくる感じ♪♪

アタマ使って、身体使って、どんなにヘロヘロになってても染み渡る。

本当に愛すべき曲たちだな♪

本日の1枚はこちら→図書館、本当に偉大です(笑)


モータウン・ゴールドモータウン・ゴールド
(2005/04/21)
オムニバス、マーサ&ザ・ヴァンデラス 他

商品詳細を見る


In The Land Of Salvation And Sin  Georgia Satellites

今晩は♪

唐突ですが、プロフ通りアラヒィフなお年頃。
ですが、車の免許取ったのは三年前…そう大震災の直後。
大昔はずっとバイク乗ってて、車なんて…なんて思ってて、免許取る気にならなかったり(--;)

そんな自分が何故?

それには理由があって、老親と同居するようになったから。
今でも口が悪い我が老親(笑)

だけど確実に衰えを日々実感してて。

同居するとそういうのが良く分かるんですよね…

ってことで一念発起、取りに行った次第です♪

がっ、現実は厳しく…仕事しながら、そして若くないので…結局ギリギリで。

卒検の日の数日前に大震災…計画停電のおかげで試験延期…本当のギリギリで…多分優しさでくれたのかなと思ってます(笑)

そんなこんなのアマチュアドライバーも早三年
車って楽しい、もっと早くとれば良かった…って言う高校生並の精神状態です!

さて、車で聴く音楽…ってなったときに、必ず聴くのが本日の1枚。
この最高傑作を最後に解散してしまった…本当に惜しいバンドです!

In the Land of Salvation & SinIn the Land of Salvation & Sin
(2005/06/14)
Georgia Satellites

商品詳細を見る


このアルバムは多分1989年位、当時22歳のうら若き青年の心を捉えて…今でも聴いてると言う(笑)
しかも年を取れば取るほど馴染んでくる、ゴワゴワのジーパンのような、そんな1枚♪

いやいや、本当に惜しい限り……

では、こちらで感じを、土臭いカントリーチックなAmerican rockを

Southern Winds Maria Muldaur

今晩は♪

今、あの朝まで生テレビ…でしたっけ、田原総一郎の戦後についての本を読んでて(もちろん図書館で借りてきた…笑)
この人、どちらかと、いやかなり苦手ジャンルにいましたが、なかなかどうして、良くまとめられた一冊、いや上下巻だから二冊でした♪

自分はアラヒィフに近い年代。戦後ってリアルタイムじゃないけれど、そこかしこにその残像が残ってたのを知ってる世代。
ベトナム戦争の余波も知ってるし、冷戦時代がどんな時代かも知ってるリアルタイム。

それでも残る何故??
どうして?

占領から自分が生まれた年代に何があったかを平易にかつ読み易くまとめた、そんな本です♪


日本の戦後〈下〉定年を迎えた戦後民主主義日本の戦後〈下〉定年を迎えた戦後民主主義
(2005/07)
田原 総一朗

商品詳細を見る


残念ながら上巻しか見つからず…図書館で立ち読みでも(笑)

さて、夜は至って古い音を。
古い音って、自分だけかも知れませんが……空気がタイムスリップした感覚に。

それをかけるだけで、当時の匂いとかを思い出したり。

音のマジック、良いですよね♪

本日の1枚は70年後半…自分にとっては新しいになりますが(笑)…良く良く考えれば小学生。

当時の町、特にレコード屋さんで流れてた音。
決して当時好きではなかったけど、この年になれば不思議と馴染む。

そんな居心地の良い1枚です♪


サザン・ウィンズサザン・ウィンズ
(2006/03/15)
マリア・マルダー

商品詳細を見る


明日は代休、朝からガッツリ走りたいので今日はお休みです♪

CATEGORY:Rock M

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

13 Brian Setzer

お早うございます♪

私事ですが、バリカンを購入して以来1回も床屋なるもの行ってません(笑)
ついでに言うなら、すき鋏も買って、自分でずっと散髪してます♪

多少の凸凹はありますが、全然気にならない…ってかもっと早くやれば良かった。
バリカンが2000円、すき鋏は100円也、お得感満載です♪


風の旅人 復刊第2号(第46号)風の旅人 復刊第2号(第46号)
(2013)
佐伯剛

商品詳細を見る


また読み返してる1冊。
パッと見、お高い1冊……と思いきや、何度でも、どんな場所からでも読み返しても楽しめる、そんな1冊。

自分は復刊してから初めて知ったのですが…復刊前の物も見つけては少しずつ集めてるのです。

毎号、色々な写真家さんと出会い、そして少し辛口な読み応えのある文章、次号も既に予約済みです♪


13 (Dig)13 (Dig)
(2006/10/24)
Brian Setzer

商品詳細を見る


さて今日の1枚はこちら。
ブライアンセッツァーのソロ名義作。

元々Stray Catsが大のお気に入りでフォローしてました。
でもオーケストラは自分的には?

大人数の編成が好きじゃないのです、だってオーケストラだから(笑)

バンド編成+α位が心地よいのです!

そして本作、ラウドなストレイキャッツ、そんな印象♪

ですがそこは流石ブライアンセッツァー、見事なアメリカンロックを奏でてます♪

アメリカンロックって車運転してるとビタッとハマりますよね!

GWは世間的にはおわりましたが、自分はこれから少しずつ休み入れてこうかと♪

では!

CATEGORY:未分類

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Imagine John Lennon

おばんです♪
今朝は早起きして……さあ走るぞ…って思ったら、ゴォーっと雨が(--;)
だから、久しぶりにパソコン開けて音源整理♪
っていってもフォルダにいれただけなんどけどね(笑)

そうこうしてるうちにあっという間に二時間経ってたのには驚きました(笑)

そんなグウタラな休日な本日♪

レコード&本でダラダラしてます♪

そんな中で、久しぶりにじっくり聴いたのが本日の1枚。
2回聴いちゃいました♪


IMAGINEIMAGINE
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る


もう語り尽くされまくってる本作♪
ジョンレノンって、良く、愛と平和の使者って言われ方するけど、自分の中ではそうではなくて、
それは一部なんだと思うのです。

喜怒哀楽、善と悪、人間なら誰でも持ち得る部分を表現してて、ただ出来が物凄く良いのでという受け止め方。
このアルバムでもそれはしっかり出ていて、イマジンのような曲からかすれた曲まで♪
でも、どれもジョンレノン、仕上がりは抜群です!

日本のミュージシャンでもジョンレノンのように愛と平和の使者みたいな言われ方されてる方も居ますが…ジョンレノン同様、それは、一部なんだよって思ってしまうのです…ひねくれてるのかな(^_^;)

個人的に言えば、人間の感情を表現するのが音楽、そう思ってるのです、いや信じたいと思います♪

ほんと良い詞だな。

想像してごらん 
天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん
みんながただ今を生きているって...
想像してごらん 
国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん
みんながただ平和に生きているって..
.僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
想像してごらん 
何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん 
みんなが世界を分かち合うんだって...
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ


さて明日からは通常モード、いや駆け足モードかな、頑張りましょー!

汚れ具合とヴードゥ、南部な感じがたまりません♪


CATEGORY:Rock J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Live at the Roxy: The Complete Concert Bob Marley

お早うございます♪

休みの日はだいたい・・・4時30分に起きて・・
Runしに行くか、愛犬の散歩へ

今日は散歩の日(2日続けて走ると・・年なんで膝が死にかけるので・・汗)
んで・・・アロハにボーリングシャツ全部洗濯しながらこれを♪

昔からアロハ&ボーリングシャツがお気に入りで、年取ってから一層好きに(笑)
テレンテレンした肌触りが心地よいんですよね!

因みに東京生まれ東京育ちですが・・・・南方系の顔の持ち主なんで・・違和感ないのです(笑)

んで、洗濯しながら読んでいるのはこれまた百回は超えてるお気に入りの本♪



断筆宣言される前の最後の作品で
渾身の1冊と言っても過言ではないのかな・・って思います♪
この作品まではそれほどお気に入りでは無かったのですが・・(失礼)、この作品は別格。
断捨離の際にも残すリストに入れた位です♪

筒井さんの作品にはエロスという要素が欠かせない・・印象ですが・・それは作品に人間の欲望というリアリティを持たせるための大事な要素なんですよね・・特に男側には(苦笑)

Book Offなどなど、見かけた際は試読されて下さいませ。



さてまたまたBobさんです(笑)

そもそもBobさん聴くようになったのは、この1枚が良くてからなんですよね!

良くまとまっていて、名刺代わりの1枚として、本当に良く出来た1枚なんですが・・・レゲエにハマり色々聴く比べて行くと・・・レゲエの泥臭さが少し物足りない・・そう、何と言うか・・パクチまたはナンプラーーみたいな感じ・・かな(苦笑)

って事で行きついたのが本日の1枚。
上記の「Live」のまとまりをそのままに・・そこにレゲエ本来のアクを加えた、そんな1枚なんです♪

この作品に出会ってから・・かなりの頻度で聴いてる。

それだけ完成度と演奏の妙が楽しい限り!

さて、色とりどりのシャツたちを干しに行きますか(笑)



CATEGORY:未分類

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Smokin' Humble Pie

今晩は♪

今週は……本当にあっという間だったな…
どんどん加速していく気が(--;)

そして、今日の陽射し…いよいよ夏男の出番が(笑)
来週からクールビズも始まるし…ってまだ5月じゃん…

寒暖が極端にふれ始めるとその先に待つのは……氷河期…って何かの本で読んだことが。
家でこの時期Tシャツな自分…何かおかしい

さてさて、本題へ行こう……ってその前に、昔はもっぱら洋酒専門。
ビアにバーボンにテキーラ、ウォッカなどなど(笑)

悲しいかな年を経るにつれ、飲み方も大人に…かな?(笑)

今じゃビアにホッピーにチューハイ…はい、正しいオヤジです(笑)

でも、たまーに飲みたくなるのが
2014050221292199d.jpeg

しかもあえてのハイボールで。
これ、若々しい香りが好きなんだけど、ロックやストレートで飲むには、幼すぎる気がして…
ところがハイボールにすると…炭酸と相まって、爽やかで香る味わい…ちゃんとした人が作れば(笑)

残念ながら行きつけのバーのバーテンが止めてしまって…味わい変わってしまって…それ以来美味しいのは飲んでない…
自分でも作れないから…むむむ

このまま行くとお酒blogになりそうなので、音源へ!

SmokinSmokin
(1990/10/25)
Humble Pie

商品詳細を見る


最近再評価の真っ最中な1枚、
個人的にはライヴよりこちらの方がお気に入り。

ライヴも良いんだけど……それ以上にこのアルバムの出来がよい気が♪

じっくり聴いて、ベース凄いなとか、いやいやバックコーラスも凄いな…いやいやメインのマリオットのヴォーカルはたまんないな
とか、そんなツッコミを心の中で入れながら聴くのが楽しいのです(笑)

美味いハイボール飲みながら聴きたい…そんな1枚です♪

では、お休みのかたはenjoyを
お仕事の方は頑張って行きましょー!

ってライヴもご機嫌だな(笑)

CATEGORY:Rock H

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
