プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



無人島に持ってく100枚No.3 Riding With the King  B.B.King&Eric Clapton

今日は♪
暑い暑いとボヤいたせいか、突然の10月並みの気温・・・・。
来週からは元に戻るみたいだけど・・・体調には充分注意しないと・・・です♪

最近、本について書いてないけど・・・必要に迫られて現実的本ばかり読んでるので・・・なかなか現実逃避本に行きつかないのです(汗)

暫くお待ちください・・・。

さて、本日の無人島はこの1枚♪


2000年に出た1枚。
元々クラプトンはCream(いずれ出てくると思います・・)とレイドバックしてる頃がお気に入りで・・・ここ最近のは個人的にはちょっと・・・なんです。
弾き過ぎる・・・と言うか隙間を埋め過ぎて余韻を感じないのがダメなんです・・・・。

でも人とやってる時は実に良い感じなんですよね!

本作のように相手が大物Blues Manなら尚更のこと、雰因気タップリの音を奏でてくれる訳です!

タイトル曲をRadioで聴いた瞬間からお気に入りの1枚と化したのでした♪

日がなこれを聴きつつ本&珈琲で夕暮れまで・・・が至福だったり♪

では、来週からの残暑楽しむために、体調バッチリで食欲の秋の入り口に向かいましょう(笑)






無人島に持ってく100枚No.2 Say It Live And Loud: Live In Dallas  James Brown

今日は♪

昨夜はここ、Soul Bar Stoneへ初めて行って来ました♪

調度行ったときは客は自分だけで、気さくで優しいマスターと色々話すこと出来たのが嬉しい限りでした♪
何と言ってもレコ棚が圧巻でした……探検したかった(笑)

会社からも歩いて行ける距離、そうそう行ける訳ではないけど、通うこと間違いないな♪

もっと早く行けば良かった(笑)

さて、本日の1枚は昨夜このbarで教えて貰ったホヤホヤの1枚。リズムが物凄いんで即認定♪
マスターお薦めの1枚は圧巻です!

自分は一体いままで何を聴いてたんだろう?ってつくづく思った次第…


Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68
(1998/08/11)
James Brown

商品詳細を見る


これ聞く?なんて気さくに声かけてくれた1枚。
何か、昔の先輩の家みたいな感覚(笑)

んで、1曲かけてくれたのが、タイトゥンアップ♪

そのリズム隊だけで違う世界に行きそうでした!

野生のJB、そうか、こういうことかって改めて思わされた次第。

たまらんです!



狂った暑さはご機嫌な熱さで吹き飛ばしましょう!

では♪

CATEGORY:Soul J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

無人島に持ってく100枚 Velvet Underground & Nico

今日は♪

本日で寂しいもんで夏休みも終わり……って三連休ですが(--;)
前回の体調不良もあり、今回は近場でノンビリと。

一番喜んだのは愛犬かな(笑)
20140818140909fc4.jpg

さて、今回から一応企画もの
無人島に持ってく百冊
無人島に持ってく百枚

で、行こうかと。

一応カフェ&バーのスタイルなはずなんで、お店の店長のお薦めみたいなイメージで♪

実際百なんてすまないでしょうけど(笑)

んで一発目はこちらから♪


Velvet Underground & NicoVelvet Underground & Nico
(1990/07/31)
The Velvet Underground

商品詳細を見る


Nicoの美貌とバナナジャケで惹かれたのがキッカケ。

あっ、真面目な事はウィッキで。いま、凄いもんね♪

Nicoみたいな彼女が欲しいと真剣に思ってました(笑)

冗談はさておき、ヴェルヴェッツは良く退廃的とか、アングラだとか巷で言われてますが、詞は確かに!って感じですが、メロディは違うかと。

最近再評価の真っ最中のメロディ♪

そんな訳で殆んど持ってたりしますが、やっぱり入口だったこのアルバムを伝導入りへ!

レコードでジャケ飾ってるなんてベタベタでも似合う1枚でした!



では、また♪
CATEGORY:Rock V

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Going Back Home By Wilco Johnson&Rodger Daltry

毎度です!

本日は幼少の頃からの悪友の折角の誘いも……お盆休みのない自分は断るしかなく……すまぬm(__)m

先週は胃腸炎だったので自粛してたし、遊びたい!→心の叫び(笑)

さて、そんな自分をあっという間に支えた1枚はこちら♪

Going Back HomeGoing Back Home
(2014/03/20)
Wilko Johnson & Roger Daltrey

商品詳細を見る


最近本当にオジサンいや昔のお爺さん世代は頑張ってて、ストーンズなんかは良くやるなって位(笑)

悲しいかな…頑張ってたJohnny Winterの急逝には驚きと落胆もしたけれど、それでも良く頑張ってたなって改めてロック魂のマジックに驚かされてる次第。

そして、すい臓がんで余命幾ばくかのウィルコジョンソンがロジャーダルトリーと組んだ、本作♪

一言、良い♪

Chessで出してるのがまた心憎い限り♪

この二人、もうベテランだけにR&Rが余裕しゃくしゃくで憎い限りです(笑)

ロジャーなんて、ノビノビしてるもんなー(笑)

Whoのようなスーパーグループでやるのと違って、楽しいんだろうな純粋にが伝わってきます。

この二人がメインなだけに、間違いなくスーパーB級なBar Bandな仕上がり、聴いてるこっちまで楽しい。
麦酒飲みながらライブ観たい限り!

これ聴いて、まだまだ頑張るさ♪

お休みの方も、そうでない方もボチボチ行きましょう!
追伸

鍵盤は懐かしのスタカンはミックタルボット、さりげなく良い仕事してまっせー♪



CATEGORY:Rock W

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

“Cheap Thrills” Big Brother and The Holding Company(Janis Joplin)

お早うございます♪

今週初め、突然やってきた胃痛・・・なんと風邪による急性胃腸炎でした・・・汗
日ごろ、たとえ熱が38度越えても食欲落ちないくらいの頑丈な我が胃腸・・・も流石に降参・・・。
夏風邪恐るべしです・・・。

それにしても・・今回の台風の雨量の膨大さには・・・驚きと危惧を・・。
お互い気をつけましょう!  

すっかり引きこもりな休日



これももう百は楽に超える位読み返してる1冊♪
映画ではマリーンが歌ってた「レフト アローン」が印象的でしたが、原作の方が楽しくつい読み返してる始末(笑)

音が主または脇役になってるものはついつい反応してしまいます!

そんな文の友はこちら・・・ベタベタですが・・・


なんだかんだジャニス名義は多々出てますが・・・・これが一番好きかなと♪

音すら微妙に合ってないBandですが・・・一体感はこのAlbumに勝るものないかと。
巧い奴を幾ら集めてもこういうのって絶対無理なのですよね!

思えばジャニスの悲はこのバンドを離れ、巧い人を求めたところから始まるのかなと・・・。

全曲捨て曲の無いJanisの実質デビューアルバム、たまに聴き返したくなるのです♪

それはベタベタですが・・・Summertimeが入ってるから・・・。
これは何度聴いても背筋がゾクゾク来るのです!

では、夏風邪、台風、残暑諸々にケアしながら、まだまだ夏をEnjoyしましょう!



CATEGORY:Rock J

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

Favourite Worst Nightmare By Arctic Monkeys

今晩は♪

今週は休みを強制消化してます、勝手に(笑)
でも連休には全然ならなくて、飛び石(--;)

なんで明日は仕事……やれやれ

さて、今日は全然詳しくない
ってか、最近アタマに残ったアーティスト♪
Favourite Worst NightmareFavourite Worst Nightmare
(2007/04/24)
Arctic Monkeys

商品詳細を見る


ケーブルテレビで特集やってて
ハードな音だな……と思ったのが第一印象

でも、ふっと静かな曲やったときに物凄く声が良かった♪

サウンドもシンプルな割りに良く練ってる感じで……

今更ながらこれは追っかけないとって思った♪

エッジ効きまくりの尖ったサウンドにキンキンしがちな声、良いなー♪

これから追っかけます!



CATEGORY:Rock A

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
