プロフィール

リュウ

Author:リュウ
相変わらず落ち着かない日々…ですが、ランと少々のお酒&煙草が息抜き。モチロン音が、そこに無くてはいけないアラヒィフ。
好きな言葉は一期一会、人とも音ともそんな出会いが大事かと♪

では、おつきあいくださいな♪

最新トラックバック



無人島に持ってく100枚 No.8 Dig the New Breed

今晩は♪
久しぶりにユッタリ休日。
よく寝て、よく食べ、よく読み、よく聴いた、そんな休日!

たまにはこんな休日もアリかと(笑)

さて、本日の無人島はこちら。怠惰な休日に少しだけ……いやガッツリ目覚ましてくれたアルバム♪

Dig the New BreedDig the New Breed
(2007/09/24)
Jam

商品詳細を見る


ジャムが好きになったのはこのアルバムから。Private Hellを聴いてぶっ飛んだからでした。
そして、完全に後追い、遡った次第♪

ラフだし、powerあるし、演奏もしっかりしてて凄いライブだなと。
後で知るのは色んなライブの寄せ集め、でもそんなことどうでも良い位♪

その後、アルバム盤の素晴らしさ、POPさ、黒さにも気付いて、昔より今の方が全然聴いてたり(笑)

そんな入口になったのがこのライブ♪

保存盤認定です!

さて台風やら仕事やら諸々ありますが、ボチボチ好きな音聴いて行きましょう!


無人島に持ってく100枚 No.7 Aladdin Sane By David Bowie

今晩は♪
めっきり秋深まりつつある……表現がピッタリになりつつ…
うちの前の田んぼは既に稲刈り……何時もより2週間くらい早いかな…
デング熱とは無縁な名ばかり東京……のここ、彼岸花が一層、秋へと誘います♪

さて、秋と言えば勝手に音、文に浸る季節(笑)

一年中かとの声が聞こえて来そうですが、特にこの時期はよいっすよね♪


アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)
(2013/04/17)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る


デビッドボウイはかなり好きで、そのうち出てくるかと思いますがピンクフロイドと自分の中では同じカテゴライズ。
この時期から聴きたくなるアーティストと言うくくりなんです♪

ボウイの場合はアルバムによって色々ありますが、本当はスケアリーモンスターズとどちらにするか悩んでましたが、最終的にはアルバムトータルの完成度の高さでこちらに♪

ジギーも良いですが、ジギーツアーの余勢をかってそのままの空気感が真空パッケージされた、そんな印象。

無駄な音が一音も聞こえてこない…そういう完璧さがあるのかと、そんな意味で無人島に(笑)

ピアノの音が効果的で、少し神経質な音色がこのアルバムによくあってます。

あとボウイって意外にアコギの使い方も良くてそこもお気に入りの理由の一つ!

べたべたかも知れませんが、無人島なら月夜で、虫の声音を遠くに聴きつつ行きたい1枚です♪

台風も来るようですし、体調管理にはお互い注意して秋をenjoyしましょう♪

では!

Songs of Innocence By U2

今晩は♪
20140917205525ca9.jpeg
やっとこさダウンロード出来たU2の新作
賛否両論はあるようですが、そもそもU2自体好きかどうかだと思うので、まっ、ねっ(笑)

そして好きな自分は、勿論お気に入り♪

POPだけど曲が良い

なんと言うかライブ想定してる作りな感が♪

ツアーがあるなら、我希望絶対参加(合ってるかどうか(笑))

改めてU2さん、Appleさんに感謝♪


では♪

無人島に持ってく100枚No.6 Rutte&Hum U2

今晩は♪

今週末は珍しく連休→三連休では無かったのですが、それでも良かった、良かった(笑)

昨日は関内のディスクユニオンへ久しぶりのレコード探し♪
その帰り、暑かったので野毛で軽く一杯なんて思ったらこんなことが!
イベント
結局、ライブ見ながらビール
201409141945580cb.jpg

合間に立ち飲み屋でビール
居合わせた隣客のおじさんに連れられ、ビール(笑)
昼から夜までしっかり楽しまさせて頂きました!
2014091419515239f.jpg

さて、本日の無人島行きはこちら

Rattle & HumRattle & Hum
(1990/06/15)
U2

商品詳細を見る


この作品まで、実はU2は少し苦手だった、
ライブでボノの青臭さや暑苦しさがイマイチで、曲は魅力的なんだけど、ライブは?と言うのが正直なところ。

ところが全編モノクロの映画を観て素直にかっこよくなったなと♪

気取りすぎとか色々ブーイングあったようですが、何を言わんかや。
表現者なのだから、それで良いじゃんと思ってました♪

B.Bとの共演やアメリカにインスパイアされた楽曲は粒ぞろい
映像とあいまって、なかなかグッと。

そう、ロック魂だなんて思ってました(笑)

なんせ冒頭のヘルタースケルターのカバー、もうこれに尽きます♪

本人たちはこの映画の反動でこのあと迷走の時期になりますが、それこそ表現者の常。
安住するより攻めてるのが今でもお気に入りの理由です!



では!

無人島に持ってく100枚No.5 AJICO SHOW

今日は♪

昨日と今日は、横田基地の開放→友好祭♪
昨日→仕事
本日→雨降りな朝
二の足踏んでたらこんな時間……去年はやらなかっただけに今年こそはなんて思ってたけど、この調子……多分行かない。
Tシャツ欲しかったんだけどな…(--;)

参考までに
横田基地友好祭

さて、本日の1枚

AJICO SHOWAJICO SHOW
(2001/07/25)
AJICO

商品詳細を見る


もう13年前なんだ……に驚きの1枚♪
ブランキーも、UAも追いかけたけど、それぞれより……このユニットが自分にとってはベスト♪
椎野さん、トキエさんのリズム隊は言うことなし、このバンドにピタッとはまってて、たまらんです!

スタジオのアルバム1枚
ライブ1枚

その他シングルもありますが、この潔さもgood♪

最初に聴いたとき、日本のバンドじゃないみたいと思った。
音の質感、浮遊感、リズムの絡み具合、これぞロックって思い続けて13年(笑)

中でも深緑のアタマのジャム風の絡みは何度聴いてもゾクゾクッと。

ラウドからメロウからダウナーも。

濃い1枚、無人島決定です!


ライブじゃないけど、こういう静かな曲が出来るんだと驚きだったのです(笑)

無人島に持ってく100枚No.4 Pinup Baby Blues Sheena&The Rockets

今晩は♪
快晴、戻る夏、オフ、なんかそれだけで気分が上がった今日(笑)
んで、リビングのワックスかけを♪
それもまたツヤツヤで気分が宜し♪


ピンナップ・ベイビー・ブルース (紙ジャケット仕様)ピンナップ・ベイビー・ブルース (紙ジャケット仕様)
(2006/01/18)
シーナ&ロケッツ、シーナ&ザ・ロケッツ 他

商品詳細を見る


んで、久しぶりに聴いた1枚はこちら。
もう青春期の1枚と言っても過言じゃない。
このアルバム→シーナの産休→ロケッツ名義のアルバム。
この頃は足しげくライブに通ってた。
もう、たまんなく格好良かった♪

鮎川さんてこの頃も今も変わらずアンプにギターを直結なんだよね。
そこにロック魂感じるのです。

これだけ色々あるのに直結、サンハウスの35周年も、ロケッツの復活ライブも直結、もうそれだけで来て良かったって♪

さて、このアルバムはミッキーカーチスのプロデュース、それまでのYMOから一転。
ホーンを入れたロックンロールアルバム。

丁度時代とも合ってて、ウォークマンのテープはこれか、ストーンズか、パンクか。
それぐらい聴いてたのです。

そして今聴いてもロックンロール。

ブルース、ソウル、ロックンロールが自分の生命線。

間違いなく無人島行き決定です(笑)



来週一杯までの繁忙期……ロックンロールの軽快な身のこなしで乗り切りたいっ!
では!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
